思春期ニキビ対策

思春期にできるニキビって嫌ですよね。外に出たくないし、周りの人に自分の顔をみられたくないし、つぶしたくなるし、、、。

そんな思春期ニキビができなような肌を作るためにはどうすればいいのかをまとめてみました。

 

1 規則正しい生活習慣

2 栄養バランスの取れた食事

3 正しく洗顔、保湿をする

4 水を1日2L飲む

5 必要な時以外は顔に触らない

6 鏡を見ない

7 髪の毛が肌に触れないようにする

 

以上の7つを解決することで思春期ニキビとおさらばできるかもしれません。少なくとも私はよくなりました。

 

1 規則正しい生活習慣

22時頃には寝て、翌朝6時頃に起きる生活サイクルが一番好ましいです。ですが、忙しくてそんなに寝る時間はないという方は、「昼寝」をおすすめします。14時~16時までの間に30分ほどの昼寝をすることで、夜に30分寝ることの3倍の効果があります。さらに、昼寝をする前にコーヒーを1杯飲むことで、目覚めた時のけだるさを軽減できます。

 

2 栄養バランスの取れた食事

好き嫌いせずに食べましょう。

 

3 正しく洗顔、保湿をする

洗顔するときの手順として、以下の方法をおすすめします。

1 手をよく洗う

2 洗顔フォームをよく泡立てる

3 泡を顔に乗せる(乗せるだけ)

4 ぬるま湯で顔をよくゆすぐ

5 清潔なタオルで顔の水分をふき取る

保湿の手段としては肌の特徴によって異なりますが、私はこうしています。

1 化粧水を使って顔を程よくびちゃびちゃにする

2 クリームでふたをする

 

4 水を1日2L飲む

こまめに2Lくらい飲むことで血流をサラサラにします。

 

5 必要な時以外は顔に触らない

手は雑菌だらけなので触らないようにようにしましょう。

 

6 鏡を見ない

これはニキビができているときに限りますが、ニキビを見ることでストレスが溜まります。ストレスもニキビの原因になるので、鏡を見るのは避けましょう(私だけかもしれませんが)。

 

7 髪の毛が肌に触れないようにする

髪の毛が肌に触れることで肌に悪影響を及ぼします。なので家にいる時だけでも、髪の毛が肌に触れないようにしましょう。

 

美肌になって、青春を謳歌しましょう!